音楽未経験の音痴が3ヶ月でカラオケ採点で80点後半を出し続けられるようになったコツ

はじめまして!

 

ボイストレナーのどぅです!

今回の記事では自己紹介をしたいと思います!

 

自分は小学校2年生〜大学4年生までソフトボールをやっていました。

レーニングや試合前などに音楽を聴きながらやったりプライベートでもいろんな曲を聴くほど音楽というものは身近にありました。

 

特に好きなジャンルは中学生の時にハマったアニメの影響でアニソンを聴くようになり、その中で将来歌って踊れる声優になりたいと思うようになりました。

 

そう思うようになってから、今まで人前で歌ったことがないと思ったのでチームのみんなを誘ってカラオケに行きました。

 

そこで初めて気づいてしまったのです。

自分が音痴であることを…

 

歌を歌う機会というのはお風呂場や鼻歌程度で自分が歌っていて気持ちがいいなぐらいにしか考えていなかったので、そんな感じのノリでいざ、みんなの前で歌ってみると大爆笑。

みんなから音痴という言葉のオンパレード。

 

その場では笑って過ごすものの、自分ではちゃんと歌えているはずなのになぜ笑うのだろう、何がおかしいのだろうとショックをうけました。

 

実際に自分の歌を録音して聴いてみたらそこでまたショック。

これは笑いが起きてもしょうがないと思ってしまうほどに音程は合っておらず何を歌ってるのかすらわからない様な状況でした。

 

それでもアニメは好きだし、声優になりたいと思う気持ちは変わらなかったのでこれではいかんと思い練習を始めました。

 

自分でわからないながら調べてみるとまず出てくるのはボイススクールのご案内。

そんなお金はまずない。ましてや、部活で精一杯の生活を送っていたので通っている時間はなくボイススクールに通うという選択肢は当時ありませんでした。

 

スクールに通わなくても何かできないかと思いいろんな方法を探し色々試してみました。

 

隙間時間にできて誰にもばれず、自分でも続けられるある方法を見つけました。

 

ある時何気なく歌っていたらなんか上手くなった?っと言われるようになりました。

 

みんなでカラオケにもう一度誘って歌ってみるとみんなからは絶賛の嵐!

この曲歌ってと言われたり採点機能では高得点の連続でその日がとても楽しかったのを覚えています。

それからは人前で歌うことに苦しさを感じなくなり笑われることも無くなったことから自信がつく様になりました。

 

どうやってそこまで上手くなったのと言われ、自分がやったことを教えてあげそこから一緒にカラオケなどに行くようになってからは自分の思う様に歌える様になったや、高得点が取れるようになれて嬉しいと言われるようになりました。

 

それは自分のなかではとても大きく続けてよかったと思ったし、人の為になれたという感動もありました。

 

音楽の経験が全くない自分でもでき、誰にでも簡単に結果を出すことができる

 

歌が好きだから笑われずにもっと自由に歌ってほしいです。