歌うには体力が必要!

歌を上手に歌うためには音程やリズム、安定性が必要です。

 

しかし、これらができていても曲を最後まで歌い切る体力がなければ意味がありません。

 

1曲歌うのに大体4〜5分かかります。

ライブではそれを10曲以上、2時間〜3時間歌うのが当たり前です。

 

良いパフォーマンスをするため、歌いきれるパワー、集中力を維持するためにも体つくりは必要になります。

 

 

1番効率的に体力をつけられ方法は『走る』です。

 

 

B'zの稲葉さんやUVERworldTAKUYA∞さん、西川貴教さんなど体力をつけるために走ったり、筋トレをしてるそうです。

 

 

なぜ、『走る』ことが効率的なのかというと、体幹、呼吸筋が鍛えられる、肺活量が増える、体力、持久力が上がるなどこれらが走ることによって鍛えられるからです。

 

 

最初からそんな長い距離を走ることは続かなくなる原因になるのでまずは3キロくらい初め、徐々に距離を長くしましょう。

また、慣れてきたらペースを上げていくと持久力アップにつながります。

 

走る方が窮屈にならないように音楽を聴きながら走ったりすることも良いです。

 

 

走ってすぐに歌が上手くなるわけではないですが今からやれば少しずつ必ず成果は出ますし、歌うことだけでなく美的効果もあるので挑戦してみましょう。